Loveholic Magic blog "La:blog"
【Loveholic Magic blog】略して「ラブログ」。 世界中に『愛』と『音楽』と『+α』を。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「マッドネス」から「メロウ」への話と告知。






だいぶん寒くなってまいりました。

maxiです。いつのまにか年の瀬です。




私の家の近所では、イチョウ並木がイイ具合に黄色くなっています。
週末になれば、どこからともなく銀杏を拾いに多くの人がワイワイやっています。





今日はあいにくの雨でしたが、なかなか黄色が美しいです。



都会はだいぶんクリスマスめいてきていますね。
街中では恒例の、ワムやジョン・レノンが流れています。
なんか、ウキウキキラキラしてイイですね


基本的に興味を持ったらどんな音楽も聞く私ですが、常日頃いろんなのを聞いているワケではなく、その時その時のハヤリがあります。そのハヤリのサイクルはめまぐるしく変わりますが、今年の夏あたりからは結構「メロウ」な感じの音楽が自分の中でハヤっているようです。まあ、「メロウ」な音楽と言っても、いろいろですが。人それぞれ感じ方もちがうしね。

このメロウブームは、タマに遊びに行っている「Martinica」というイベントがあるんですけど、今年の夏に遊びに行った時にいただいたガンちゃんが作ったMix CDが非常によかったのがはじまり。
「Summer Madness」というお題で作られたMixだったんですけど、お題でもある「Summer Madness」から始まり、「Everybody Loves the Sunshine」や「Daylight」、「Montara」と、元ネタ好きな私にはそれはもう本当にヤバイくらいマッドネスで、もうそのうち陽炎とか見えてきちゃうんじゃないかっていうくらいで、もう飲めないけどビールとか飲みてぇ~!!っていうくらいでしたマッドネス!!

そんな熱いマッドネス!!な夏が過ぎ、季節と気温とともに気持ちも落ち着き、メロウブームの今に至るわけですが、マッドネス!!から今の今まで聞きつづけているのが、Roy Ayersです。

Roy Ayersの中でも私が好きなのは、カレが上目遣いで頬杖をつく姿がなやましいジャケの「Vibration」に収録されている、アルバムタイトル曲「Vibration」なのですが、この曲はだいぶん昔にこのブログで紹介した元CISCO大阪のバイヤー、DJ KAJIKIYOのmixに入っていた、Buster Williamsのヴァージョンを聞いたのが最初でした。

実は最近までBuster Williamsのヤツのほうが好きだったんですけど、こないだやっとRoy Ayersのほうを手に入れて聞いてみたら、やっぱりRoy Ayersのほうが好きでした。あの人は私のツボです。


そんなメロウな秋を過ごし、そのまま冬へ突入しようとしている私ですが、11/29(土)に下北沢の「Peace of 8」にてDJします。20時くらいから終電前くらいまでDJやってます。年内のDJはコレで最後になると思います。

10月にお招きいただいた「happyscale」のオーガナイザーでもあり、渋谷はLA FABRIQUEでのおしゃれJAZZイベント「PRIMO」のDJ、高橋雄太くんと、その時にゲストでご一緒した何かと縁のあることが判明したDJ aribo a.k.a monkey 55と一緒に、ゆるくラウンジDJします。

二人の選曲がカナリ楽しみな私です
私はRoy Ayersとかかけてメロウにしてますので、よかったら飲みに来てください。
メロウにカンパイしましょう



【maxi】



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
