Loveholic Magic blog "La:blog"
【Loveholic Magic blog】略して「ラブログ」。 世界中に『愛』と『音楽』と『+α』を。

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2010.12.11 (Sat) Sofa 東京ライブ @吉祥寺 Strings
sofa20101211_s.jpg



 約1年ぶりとなる東京でのSofaライブです。
 イタリアンも美味しい素敵なジャズバーStringsにて、たっぷりワンマンでお届けします。
 今回初めて参加するパーカッションの矢野さんとのコラボもお楽しみに♪
 関東地区のみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
 小さなお店(30席程)なので、ご予約はお早めに♪

 ★ご予約は、0422-28-5035 またはSofa TOPページからメールにて承ります。

 場所:吉祥寺Strings 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 TNコラムビルBF
 時間:OPEN 19:00  START 20:00~、21:30~ 入替なし
 チャージ:2,500yen
 出演: Vo:芳澤真由美 Pf:山崎陽子(Laranja) B:Taro  Perc:矢野秀平
Blue Eyed Soul - Mayer Hawthorne
2010年を迎えてもう2ヶ月も過ぎようとしています。気が付けばもう春ですね。
桜が咲くのが待ち遠しい反面、もう少し冬を楽しみたい反面・・・

ラブホリのブログも大変サボっておりました。。。

でも、Sofaは静岡で結構精力的に活動していたり、DJ陣もボチボチやってたり。

相変わらずマイペースな私どもですが、本年もよろしくお願い申し上げます。


Mayer Hawthorne



さて、今日はMayer Hawthorne & The Countyのライブを見に、Billboard LIVE TOKYOに行ってきました。

彼が東京に来るのは知っていたのだけど行くかどうかは迷っていて今日を迎えたわけですが、今日、J-WAVEのMODAISTAに出演していて、スタジオライブを聞いていて気持ちが高まり、急遽行くことにしたわけです。


Billboard Live TOKYO



Mayer Hawthorneといえば、彼のデモテープを聞いたPeanuts Butter Wolfが、完全に昔のソウルのエディットだと間違えたという話もあるとか。昨年STONES THROWからリリースしたシングル「Maybe So, Maybe No」、「Just Ain't Gonna Work Out」は大ヒットしたらしいですね。
なにぶん私は去年は少し音楽のことから離れていたので全くシラナカッタ。。。






彼の楽曲を聞くまでは、STONES THROWのアーティストということで、勝手にHip-Hop色の強いアーティストなのかと思っていましたが、つい先日新宿の某タワレコで試聴したところ、Hip-Hop色が強いというよりは、Hip-HopやそのバックグラウンドとなるSoulやFunkをこよなく愛するアーティストという印象を受けました。

ライブは、前に上げた話題の2曲を含め正味1時間。
自身もHip-HopのDJということで、タキシードにNIKEというスタイルで登場し、Hip-Hop畑出身らしいところをライブの中でチラホラ見せてくれて、私としては結構楽しめました。
ただ、2ステージの完全入替制だったのでとても短かったのが残念。
でも、アンコールではThe Main IngredientやThe Isley Brothersでおなじみの「Work to do」をやってくれたのでヨシとしたというか、まさか「Work to do」をライブで見れるとは思っていなかったので、かなり嬉しかったし、最後は若干スタンディングオベーション状態になっていました。やっぱりみんな好きなんですね。

そしてナニヨリ、彼の声が良かったです。
「聴かせる」とか、「ウットリする」とか、そういった感じではないけども、
ポーーーンっとまっすぐに耳に入って気持ちにクル感じ。気持ちいいファルセットも聞かせてくれました。
そして彼自身がなにより楽しそうで。
もしかしたらフジロックあたりに来るんじゃないのかなって、勝手に予想しています。

最近は専ら歌モノSoulが気になる私です。次は前回見逃してしまったRaphael Saadiqのライブが見てみたいです。
今年はライブに沢山行きたい。ライブに勝るものはナシ。。。か?


ちなみに私は「I Wish It Would Rain」も好きです。





【maxi】






Luktar-Gvendur - Björk



多少、グロッキーです。
どうかインフルエンザではありませんように・・・


CDやレコードの整理をしつつ、選曲中。

実際のところ、整理と言っていいものか否かという感じ。。。懐かしい音源を、見つけては聴き、見つけては聴きの繰り返しで、余計に散らかって自分で仕事を増やしています。
いつもだったらそれがまた楽しかったりするものですが、体調が悪いのと暑いのとでだいぶんウンザリ略)・・・なので、今日のところはそのまましまうことにしようと思います。。。

Björkの「Gling-Gló」に再会しました。
所謂スタンダードなJazzのナンバーをBjörkがアイスランド語でカバーをしているアルバム。お父さんのバンドらしいですが、本当でしょうか...
大人な雰囲気のJazzに、Björkののびやかな声がたまらなくイイです。
友人にデータをいただいて、擦り切れるほど聞いたあげくアナログを買いなおした記憶があります。なんとなく夜のイメージ。夜寝る前とかによく聞きました。

アルバムタイトル曲の「Gling-Gló」は、時計の「tic-tac」を意味するそうですよ。もし自分に子どもが出来たら、寝る前に聞かせてあげたい曲です。

このアルバムは全部好きですが、特に「Luktar-Gvendur」が好き。
今日はそんな「Luktar-Gvendur」を歌うBjörkの映像を見つけました。
ビックリ!ライブ映像があるなんて!

1990年の映像だそうです、約20年前。
20年前の映像が、いとも簡単に見ることができるなんて・・・
文明の利器ってすごい。
こういうことがあると、しっかりあの頃の未来に生きてるんだって実感します。
どの頃だかはアレですが。。。

あと、約20年前が1990年っていうのがまたスゴイ。うっすら記憶があるもの。

Björkの20年前とは思えないほどのおしゃれっぷりもまたスゴイところ。


Björkの次の来日に思いを馳せつつ、今夜はDIRECTORS LABELを見ることにします。
なので、やっぱり今日の整理はおしまい。

一体いつ片付くのでしょうか、選曲もレコードも。。。


【maxi】


Jamaican Song - Booker T. Jones




久しぶりのクリアな青空です。お洗濯日和。

・・・海に行きたいですね。この曲を聴くと海です。
蒼井優ちゃんの影響ではありません、でも蒼井優ちゃんは大好きです。

1974年のBooker T. Jones名義のアルバム、「EVERGREEN」に収録されている名曲です。
残念ながらCDでは発売されていません。この曲だけならいろんなコンピに入ってますね。
これもきっと優ちゃんの影響があるのでしょうね。

やさしいボーカルのBackで微かに聞こえる子どもたちの声と海の音が、
たまらなくサンデーソングです。
今年のフジに来てましたね、ちょうど昨日だ。
行きたかったなあ・・・ライブでコレ見てたら泣いてたかも。

ちなみにフジで今年見たかったアーティスト。

PAUL WELLER
Lily Allen
BEN HARPER AND RELENTLESS7
UA
The Birthday
BASEMENT JAXX
ハナレグミ
ZAZEN BOYS
PABLIC ENEMY
ROYKSOPP
高橋幸宏
EYE(BORDOMS/V∞REDOMS)
SONNY J
SAKEROCK
ROVO
Booker T.
オールナイトフジ(7/24)
東田トモヒロ
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT 16)
DJ BAKU
ALTZ
忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ
NICE MIDDLE with New Blue Day Horns


・・・泣。






何か、夏らしいことがしたい今日このごろです。


けどDJ maxiとしては・・・Booker T.といえば、Booker T & the MG's。
Melting Pot」ですね。



↑4分28秒あたりでニクいことしてますけどコノ方(笑)

Booker T.自身のハモンドが、とにかくかっこイイ!!
モッズのイメージが強いみたいだけど、ワタシとしてはOLD SCHOOLなイメージが強いです。
オルガン好きとしてはタマラナイ一曲。


けど、やっぱり今日は前者で。


サーフィンしたい・・・

皆様、良い夏を。



【maxi】









Stratosonic Nuances / Blue Mitchell
Stratosonic Nuances / Blue Mitchell



あと一週間となりました、3周年。
その3周年の宣伝の前に、久しぶりに少し音楽のお話し。
Designed by aykm.
